群馬食べ歩き・飲み歩き・温泉旅行などなど好きなことについてぽつぽつと。美味しい情報お待ちしています☆mina
by mkgmkg
プロフィールを見る
画像一覧
最新の記事
うかい亭Xmasランチ@銀座
at 2013-01-01 20:32
高麗@高崎でランチ
at 2012-12-28 18:24
赤坂離宮@銀座
at 2012-12-27 20:49
ネイル
at 2012-12-27 11:47
竹葉亭@銀座
at 2012-12-23 13:30
チャイニーズファン@高崎
at 2012-12-22 20:57
ラ•ピッツェリア@前橋
at 2012-12-12 23:28
遊喜庵@伊香保でマイルド和風..
at 2012-12-11 20:33
ジムトンプソンズテーブル@銀座
at 2012-12-08 18:52
松の実亭@四谷三丁目
at 2012-12-04 21:54
カテゴリ
全体
食べ歩き・群馬
食べ歩き・東京
食べ歩き・軽井沢
食べ歩き・その他
東京パン屋
群馬パン屋
その他パン屋
ベーグル
お取り寄せ
スイーツ
群馬情報
旅行(国内)
旅行(海外)
料理教室
お買い物
美容系
その他
未分類
以前の記事
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2009年 08月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 08月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
フォロー中のブログ
じぶん日記
たべもの日記
Bandit's Rain
HOT HOT SPRINGS
旅とパンのスロウな日々
Le Petit Voyage
Dr.ユウキの利己面倒
La Bella Tav...
et les orang...
パリでごはん
cinnamon cafe*
イマノブログ (旧 tr...
ライフログ

パン屋さんが大好き!


スロウなアジア

記事ランキング
検索
ファン
ブログジャンル
食べ歩き
その他のジャンル
画像一覧

<   2005年 06月 ( 42 )   > この月の画像一覧

京都・ぎょくえんのかき氷

d0056559_22214894.jpg


毎日こうも暑い日が続くと、先月に京都旅行をしたときに食べたかき氷を思い出します。
そのお店は、京都に住む友人が教えてくれたとびきり美味しいカキ氷が食べられるお店です。私はカキ氷というと、前橋の十紋字屋さんに食べに行きます。ここのお店の氷は美味しくて大好きなんですが、京都で食べたかき氷はもう何ともいえずに美味しかったんです!何が違うって氷がまるで羽みたいな感じなんです。ふわっと口の中でとけるようで、無くならないでほしいって思っちゃうくらいに絶品です。私が食べたのは「黒蜜ミルク白玉付き」です。あー、今年中にまた行って食べたいなぁ。もし京都に行く機会がある人にはぜひ行ってもらいたいお店です。私はまた十紋字屋さんで氷宇治金時を食べてきます。ここのあんこが好きなので(^.^)

■茶寮ぎょくえん■
中京区三条下ル石屋町126
075-231-8353
木曜定休
14:00~22:00
[PR]
by mkgmkg | 2005-06-30 22:21 | スイーツ

富山土産

d0056559_2293941.jpg

d0056559_2293930.jpg



富山土産にマス寿司ならぬ鯛寿司を頂きました。
一つ一つ小分けにされていて、会社で分けて食べるにはちょうど良いなあと思います。笹の葉っぱで包まれているから、お米にもほんのり笹の風味がしていました。お味は、まあ普通でした。マス寿司やさば寿司などは好きで良く食べますが、これだ!と思うものにはなかなか出会えないですね。好みは色々で、甘目が好きとか嫌いとかありますから全国色々な味の物があり食べ比べを楽しみながら自分のお気に入りを見つけたいと思います。
mina
[PR]
by mkgmkg | 2005-06-30 22:09 | その他

萬珍樓の胚芽醤包・2

d0056559_2246692.jpg


これは、中味です。豚とたけのこが甘味噌で味付けてあり、美味です。
皮もちゃんと胚芽で、味があって美味しかったです。やっぱりこういう味付けは美味しいんだなあと、しみじみ。
しかし、小さかったのでもっと食べたかったです!もっと食べたいくらいが丁度いいんでしょうけど、私はお腹いっぱいになりたかった!
mina
[PR]
by mkgmkg | 2005-06-29 22:46 | お取り寄せ

萬珍樓の胚芽醤包

d0056559_22454764.jpg


横浜は萬珍楼の胚芽肉味噌まんをおやつに頂きました。
大きさはコンビニで売っている肉まんの3分の2位でちょっと小さめです。これは、東京駅の売店で買ったものです。東京駅には色々なお店があり、美味しそうなものも結構売っているんですね。あまりじっくりと見たことがなかった事を反省しました。聘珍楼の肉まんも売っていて、今度はこれを買おうと決めました。今回は改札内でしたが、外に出れば丸ビル・大丸・などなど美味しいものがたくさん!胃袋が足りません。
mina
[PR]
by mkgmkg | 2005-06-29 22:45 | お取り寄せ

京都・俵屋吉富の雲龍

d0056559_22303845.jpg


お土産で、京都俵屋吉富の雲龍というお菓子をいただきました。
見てのとおりのお菓子なんですが、上品な甘さで軽く食べられちゃいます。こういう和菓子はすごーく甘いことがよくありますよね?
私はコーヒーと一緒に頂きました。小豆がつるっとしていて食感が好きでした。
mina
[PR]
by mkgmkg | 2005-06-29 22:30 | スイーツ

チェント・おまけ

d0056559_19481445.jpg


そうそう。デザートの前に花びらを妹の席の所に飾ってくれました。これも感激です!みなさんも記念日などに行くときには、予約のときに伝えておくといいですね。
[PR]
by mkgmkg | 2005-06-28 19:48 | 食べ歩き・群馬

前橋・チェントでディナー2

d0056559_19122298.jpg

d0056559_19122218.jpg


お魚料理は、氷見直送の鯛のソテー スパークリングワインのソースです。これも画像は無しですが一番美味しかったです。

お肉料理は仔羊ロース肉のオーブン焼き トマトクーリソースです。私は羊が大好きなので、楽しみにしていたのですが、うーんどうもいまひとつでした。羊の旨みがあまり感じられず、ソースともあまり合っていないなぁという印象です。これは好みの問題だから人それぞれだと思います。後日、母が行ったときはお肉が牛肉だったけどすっごく美味しかったと言っていたので、次回はアラカルトで頼んで、牛肉を選んでみたいと思いました。

デザートは私は黒胡麻と豆乳のブランマンジェ、妹はフォンダンショコラです。画像はフォンダンショコラです。デザートにHAPPY BIRTHDAYという文字が書かれていて、妹も私も大喜び!こういうサービスは嬉しいですね。ありがとうございました。

飲み物はシャンパンやグラスワイン、カクテルなどをいただきました。好みを言ってお店の方に選んでもらい満足しました。あっという間に3時間近くたっていました。楽しいと時間がたつのがすぐですね。

■BAR AND GRILL CENTO■
前橋市下小出町2-54-6
027-219-0101
水曜定休
ランチ 11:30~15:00
ディナー18:00~23:00
[PR]
by mkgmkg | 2005-06-28 19:12 | 食べ歩き・群馬

前橋・チェントでディナー

d0056559_19101372.jpg

d0056559_19101385.jpg


先週になりますが、妹の誕生日ということでイタリアンのCENTO(チェント)に行ってきました。このお店は、群馬では珍しく本格的なイタリアンです。前菜からパスタ、メイン、ドルチェまでしっかり楽しめてワインの種類も豊富で、今日はちょっと奮発してって時にはいいと思います。お店の雰囲気も結構好きです。こてこて飾り立ててないシンプルな感じがいいですね。食器類もシンプルですね。
今回いただいたのは、7000円のコースにしました。まずは、突き出しに海老とホタテのマリネ。前菜はフランス産鴨の自家製生ハムとフォアグラのソテー イチジクのジェラート添え。しかしなぜかイチジクのジェラートが無く、木苺のジェラートになりますとの事。木苺でもあいますよ、と言われそれでもいいかねと了承しました。これが、合わなくはないんですがジェラートの味が強すぎてせっかくのフォアグラの味が消されちゃったかな?という感じを受けました。フォアグラに甘いソースは美味しいんだけど、これはもったいないかもしれないですね。イチジクを食べていないので普段がどうかは分かりませんが。
パスタは画像が無いんですが、空豆のペーストで和えた冷製フェデリーニ キャビア添え。何となく生暖かかったですが、キャビアをよく混ぜて食べたら塩気がちょうど良く気に入りました。もう少し冷たいほうがさらに美味しいのではないかと思います。
[PR]
by mkgmkg | 2005-06-28 19:10 | 食べ歩き・群馬

高崎・リラダンでランチ2

d0056559_21493649.jpg


こちらはメインのお魚です。上にはマッシュポテトがのっていて、美味しかったです。パンはフランスパンが2切れ。こちらは料理の味を邪魔しない感じでいいと思いました。でも、メニューにはパンにはバターなどは用意してありませんというようなことが書いてあったので、とびきりのパンなのかな?なんてちょっと期待してしまいました(^_^;)
量的にはあまり多くないので、みなさんデザートを注文していましたね。私達はこのあと予定があったのでデザートはパスしてしまいましたが、次回行ったら試してみたいと思います。

■フランス料理 リラダン■
高崎市上大類町876-9
027-325-0020
ランチ  11:00~15:00(L.O)
ディナー 17:30~22:00(L.O)
[PR]
by mkgmkg | 2005-06-27 21:49 | 食べ歩き・群馬

高崎・リラダンでランチ

d0056559_214806.jpg


高崎にあるフランス料理のLisle-Adam(リラダン)でランチをしました。12時30分過ぎくらいに着いたら、店内は結構混み合っていてなかなか人気のあるお店なんだなぁという印象を持ちました。ランチは1000円からで、サラリーマンの方を対象というよりも女性客を狙っているんでしょうね。この日も男性客は2人のみでした。座席数は20ちょっと位かなぁ?ちゃんと確認してないのでだいたいですが。
で、ランチの内容は1000円のセットがサラダとメインのお肉又はお魚料理にパン又はライス。最後に飲み物付きです。1700円のセットはサラダが本日の前菜に変わるだけです。私達はこのセットを注文しました。前菜はテリーヌでした。これは単品だと1200円みたいです。あと、ステーキのセットが確か1500円でありました。黒板には単品のメニューが色々あって夜に来たらワインでも飲みながら食べたいなぁ、という感じです。
画像は前菜のテリーヌです。お味は普通な感じでした。
[PR]
by mkgmkg | 2005-06-27 21:48 | 食べ歩き・群馬